空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2012-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

大みそかや!大みそかやで! 今年ももう数時間で終わりです。 仕事をしていると一年の感覚がだんだん失われてきて、年末だということに対して狐につままれたような感覚があるね。もう季節感も何もかもが些細なものになってくるような、そんな感じ。 何かに追…

エヴァQをまた見てきた

また見てきた。上映中の次の次の回まですぐ埋まるという、ひょっとしたら公開直後よりも任期なんじゃ無いのと言う混みっぷりで驚いた。もちろん公開から日数が経っていて劇場が小さいところに変わっていたり、昨日からポストカードプレゼントが始まっていた…

選挙

今日は衆議院選挙の投票日でしたね。テレビ各局は総じて選挙速報で、お祭り感があって良いですね。今回は決め手がなさ過ぎて入れる政党が無いという人も多かったでしょうが、ふたを開けてみたら結局自民の圧勝と。あまりに票集めすぎなんじゃ無いのと言う気…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

公開2日目にして早速見に行ってきましたよ。エヴァQ。 これはネタバレなくしては語ることが出来ませんわ。前回も感想を書いていたので、今回はもうちょっと多めの分量で書いてみましょうかね。 というわけで以下ネタバレ 感想、というか、見ている間ずっと思…

ポケモンタイピングDS

キーボード目当てで買ってしまったポケモンタイピングDS。そのまま遊ばないのもあんまりなので、ちょっと遊んでみた。 バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/04/21メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 897回…

パソコン強化2012

Windows 8が発売されましたね。「触って、動く。やっぱり楽しい!」*1なWindows 8ですが、タッチパネルは無理にしても、やっぱり最新OSだろうという意味不明な理由で導入することにしましたよ。 パソコン強化の趣旨 いくらWindows 8があのVistaよりも軽い7よ…

タイトルを付けにくかったので、久しぶりに日付だけのエントリにしたいと思う。 今日、以前バイトしていた店の店内を歩いていたら、お世話になったパートの人に見つかってしまい、2, 3分ほど軽く話をした。話の内容なんて簡単で、同い年のバイトの子が昨日店…

とよさと!

折角関ヶ原まで来たので、そのまま足を伸ばして(ETCの動作確認もかねて)滋賀に来ちゃった。 台風が近いからか時間が遅いからか、はたまたブームが一段落したのか、今日はすいてた。

関ヶ原ウォーランド

折角車を手に入れたので、ドライブもかねて怪しげなテーマパーク、「関ヶ原ウォーランド」に行ってきた。元々電車で行きたかった場所の一つだったんだけど、もう手段なんて何でもいいや。 というわけで、来た。門は普通そうだけど、すでに中から怪しげな放送…

車の話題

とうとう車を買っちゃった。あまりにうれしくて、勢い余って長いエントリ書いちゃった。 なぜ買ったか なぜ買ったか。理由は3つ。 ひとつめは、今年の春に自転車を盗まれましてね・・・。 寮から出かけるときにふと、本当に何となく後ろを振り返ったら自転車…

最近の出来事

どうもこんにちは。 最近は「はてなブログ」なんてのもあるみたいで、乗り換えちゃってもいいのかなと思ったりする今日この頃。とは言っても、結局最近の更新頻度じゃ触ることもあまりないだろうし、あまり深く考えることなくあきらめてしまうから、今のまま…

そんなわけで

夏の移動はほかにもいくつかあるはずだけど、とりあえず以上のような内容が思い浮かんだので、載せてみた。 いつも移動することばかりに気を取られているので、そろそろ「○○へ行く」というのを重視して出かけたいね。去年の春はそれが割と出来ていたと思うの…

今夏の青春18きっぷ

今年も青春18きっぷを買ってJRを適当に乗ってきた。 ただ、今年は土日に予定が入ることが多くて、結局1日余らせてしまった。勿体ないし使い切れる自信がないので、3日バージョンが欲しいところだね。金券ショップか? 1日目 初回はJR東海の、愛知県近辺の路…

沖縄

7月に、いとこの結婚式で沖縄へ行ってきた。全員奈良の人なのにどうして沖縄!?と感じるところはあるけど、そこは突っ込んじゃいけないんだろう。 *1 こんな海辺に結婚式場があるなんて贅沢だよね。海もきれいだし。 くまかわいい。今回の日程は2泊3日で、3…

夏の思い出

どうもこんにちは。気づけば秋・・・になったのかな。まだまだ暑い。 9月に入ってから急に蚊に刺されるようになったり、気温が上がったように感じたりしているので、むしろ今の方が夏真っ盛りなんじゃないかなと思ったりする。夜の虫の声はすっかり秋だとい…

カーナビの電源と燃料

家の車のカーナビがSDカード経由で地図をアップデートできる機種だったので、やってみた。 途中、そもそも空いてるSDカードがなかったり、SDをパソコンが読み込み専用でしか開けなくなったり、ナビの会員登録に頭を抱えたりしたがなんとかパソコン側を抜けて…

かんたんな交通事故

交通事故に遭ってしまった。といってもぶつかっただけ。 バスから幅1mあまりの歩道があるところのバス停で降りるときに、丁度自転車が来てぶつかってしまった。あちらの速度の具合から考えると、ぎりぎりで気づいたけど止まれなかったってところだろうか。こ…

また歯医者

突然歯医者通いが終わった。先週、先々週ともに歯型を取っては翌週に銀歯をはめるという流れで来ていたので、今週もそう来るかと思いきや、普通に埋められてしまった。てっきりこの歯医者は虫歯という虫歯をすべて銀歯化する魔改造歯医者なんじゃなかろうか…

歯医者

先週からまた歯医者通いを始めた。こっちに引っ越してきてからは初めてになる。が、しかしこの歯医者がまた何とも不気味でなぁ、正直ちょっと行きにくい。 何が不気味って、土曜日の11時半頃に行って、患者が自分のほかに誰もいないのね。うちの実家近くの歯…

Macはじめました

「次にパソコンを買うときはMacだな」と言い出してからはや何年(そして購入を見送ること数度)、とうとうMacに手を出してしまいました。モデルは贅沢にもMacBook Proのretinaディスプレイモデルの安い方です。こっちはプロどころかアマにも遠く及ばないど素…

今日のどうでもいい話

同じ後輩に1日3度も会った。クリーニング屋で会い、寮で会い(しかもフィットに乗って荷物を置きに帰ってきた僅かな間に)、名古屋駅で会い。"土日は誰にも会いたくない"が基本方針の自分にとっては苦痛だわ(そこかよ)

ハイブリッドカーに乗ったの巻

「電気自動車には2度も乗っているくせにハイブリッドカーは一度も運転したことがない」ってことに突然気づいたので、カーシェアでホンダのフィットハイブリッドを確保して試しに乗ってみた。ラインナップは限られているけど、それでもこういうときに手軽に希…

電気自動車に乗ったの巻

友達2人と日産のリーフに乗ってきた。 元々は友達が教習所に通っていた頃に「免許取ったら電気自動車に乗ろうぜ!」と言っていたのが発端なんだけど、結局ずるずると延びてしまい、気がつけば年も明け、梅雨も間近になってしまっていた。そんなところにたま…

演劇

とある声優の専門学校の卒業公演を見てきた。1演目だけね。 アニメの声優を目指す人達の舞台なので、どうしてもみんな若干アニメ声感があるけど、こういうのも楽しくて良いね。ひとり緊張してカミカミになったりするし。シナリオもものすごく荒削りで、設定…

デジカメ買いました

先週デジカメを買いました。 フジのFinepix F550EXRという機種です。元々気になる機種ではあったんだけど、ジャパネットの専門チャンネル*1を見ていたらこの機種がやたら安売りされていたので、ついでにAmazonで見てみたら更に安かったので買ってしまった。…

みぞおちパンチ

(※自分が後々見たときに"あること"を思い出せるようにとの目的で、タイトル含め人に見せるには無駄な記述が多いです。いつものことだけど。) 土曜に大学のゼミの卒論発表会があったので行ってきた。ゼミの担当の先生が今年で定年退職なので、とりあえずは…

この前のスマホからの投稿

謎のゴミが残っちゃったね。はてなダイアリーを使い始めたときからの習慣で、タイトル欄を使わずに独自の「はてな記法」での見出し付けをしてたのが悪かったか。考えてみれば、題はないのに見出しはあるっていう気持ち悪い状態だもんね。

車の話(自分じゃない方)

車を買い換えることになる、という話を9月に書いてそれっきりだったことに気がついた。mixiにはその話をちらっと書いていたので、もう自分の頭の中がごちゃ混ぜになってるのかも。 9月にいろいろ見て回った結果、マツダのベリーサといういつでも絶版readyな…

さらば盟友

財布の二千円札が旅立ってしまった。終わりというのはあっけないもので、ここまで何年も死守してきたのに結局ちょっとした集金で両替のために持って行かれてしまう。ありがとう二千円札、また会おう二千円札。 しかし二千円札って手に入りにくいよね。ここは…

テストな話

さて、このエントリはスマートフォンから投稿しています。ダイアリーにPC以外から書いたことは恐らくないと思うので、とりあえずのテストです。 うまく行けばもうひとつ書く予定ですので、ちゃんと表示されることを願ってます。