空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

LED

 朝起きて明かりをかちゃかちゃやって蛍光灯にすると。で1周させてみたら常夜灯(っていうのかな)が切れていたと。んな訳で、スタンダードな常夜灯の代わりにLED常夜灯を買ってきた。

 ずいぶん前から家電量販店に置いてあったりして気になってはいたんだけど、普段から常夜灯が切れる気配はなかったし店頭のデモの明かりが暗く感じるとかでノータッチだったので、今回はよいチャンス。今回は3色*1ある中から「寝るときに違和感あったら嫌だ」という理由で黄色をチョイス。帰って取り付けてみた。

 じゃ、さっそく結果から。暗い。ちょっと暗いよこれ。店頭ではあれは店の照明が明るすぎるんだとか思っていたけど、本当に暗かったんだな。従来比お値段5倍消費電力1/10なので、ああそれで明るさ1/2なのか、と式が成り立っていないのに納得してしまいそう。しかもLED3個装備なので光源近くの光り方が変なんだな。

 まあいいや。普段のがちょっと明るいんじゃないかとちょっとだけ思ってたので、良い機会ってことにしておこう。

*1:白/青/黄