空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

車でちょこっと福井まで

 このまえ車でちょいと福井まで行ってきた。どこかに長時間居座ったわけでもなく、基本的にはとんぼ返り。

 この間九頭竜線に乗ってきたけど「駅メモ」で2駅ほど逃したので取りに来た*1のと、混んでると評判の越前たけふ駅に行ってみたかったというだけ。
tsukuisu.hatenablog.com

ここでは久々登場ルーテシア

GWの信楽

 高速道路が混んでそうなので、のんびりドライブも兼ねてと京都府内から滋賀県湖東方面まで国道307号で進んだんだけど、道中信楽で大渋滞にはまってしまい、かなり時間を食ってしまった。たった2〜3kmを一体何十分かけたのやら。結果的に奈良から滋賀の八日市まで3時間半かかる始末(時速13.5kmだそうな)で、普通に高速に飛び込んで渋滞にはまった方が圧倒的に早かった。

 後で調べたところ、この時期は陶器市がいろいろと開催されて渋滞がおきやすいのだとか。信楽に向かうには他に道がないとのこと。なるほどねえ。

九頭竜線の駅

 駅メモで逃した駅のうちのひとつ、越前田野駅でした。あの日は激混みで、湿気から窓真っ白だったからこんな風景見ちゃいないわよ。





新幹線の駅&道の駅

 車が集中していてなかなか来づらいと噂の道の駅越前たけふにやって来た。時間帯が遅かったからか割と普通に入れた。

 道の駅自体はわりと中堅サイズというか、田舎に行くとある農産物がドーン!というパターンではなく、どちらかというと郊外にありがちなタイプの土産の揃え方をしている。新幹線駅の土産ゾーンという見方をするとかなり手厚いんじゃなかろうか。2階にレストランがあるんだけど、昼下がりは数時間閉店しており、残念ながら食事できず。営業する側からしたらこういう割り切りも必要である。

 入場券を購入して駅改札内にも入ってみた。





ついでに通過シーンも撮ってみた。

www.youtube.com

 ちなみに帰りは素直に高速で渋滞に入り、往路よりも圧倒的に早く帰りましたとさ。

*1:普通は他の機能でなんとかできるため直接来る必要は無い