空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ルーテシアでルーテシアまで

 なんと7ヶ月ぶりのエントリ。最近どんだけサボっているのやら。

 新型コロナのワクチンを打って1ヶ月半、最近は感染数も減ってきて落ち着いてきたので、調子に乗ってと言うか気が緩んでルーテシアで遠出してきましたよ。誰とも行かず、誰にも会わず(通常どおり)。

石川県のPA花咲くいろはコラボという金沢カレーを食べ

寒そうな雰囲気のPAで休憩し

暗くなってきた頃に着いたのがこのお店。

f:id:tis8347:20211120170110j:plain:w480
f:id:tis8347:20211120170117j:plain:w480

ここは新潟のケーキ屋さん、店の名はルーテシア。
www.lutecia.jp

 ルーテシアでルーテシアまで行くという親父ギャグのためにものすごい時間とガソリン代高速代をかけたのでした。

 というか、納車前から既に納車された人がいないかなと「ルーテシア」でTwitterの検索をしていたら、新潟の人がこのお店に言及しているツイートがよく出てきた。それで人気店らしかったのと、サイトを見るとどれも美味しそうだったので行ってみた次第でした。

 ルーテシアさんは駐車場に警備員が常駐していて車がひっきりなしに出入りする結構な人気店だった。町の小さなケーキ屋さんとは訳が違う。

ルーテシアでお買い物

 フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせをお買い上げ。8個入りでめっちゃ良い箱に入ってお値段税込み2,592円と決して安くはない。お支払いはAirPAY端末にピッと(使ってるのを初めて見た)。

 家に持ち帰ってから何個か食べたけど、お値段に見合う美味しさというか高いフィナンシェの味がする。できれば良い紅茶と一緒に頂きたいね。

試食用にお持ち帰り

 で、買ったときにそのまま袋を渡してくれるかと思いきや、「試食用にお配りしていますー」と急にもう一箱を貰った。消費期限を確認すると今日。これは家まで持ち帰れないとホテルで食べることに。

開けてみるとモンブラン。そしてカカオっぽい形をした何か。

そしてこのモンブラン丹波篠山の栗を使っているとのこと。

これは手早く食べるしかないのでコンビニでスプーンを調達して食べた。そりゃあもう美味しかったです。

 お値段はサイトで見てもらうとして*1、これを急にくれた理由として「廃棄処分の回避なのではないか」という説があった。世の中のケーキ屋さんは売れ残りケーキの処分に苦慮していて、店員に持ち帰って貰うにも限度があるし、毎日持ち帰るのはもはや苦行でもあるので策として配っているのかも。暗い時間帯に行ったからこうなったのかね。これだけ書いておいてあれだけど、あんまりおおっぴらに言うことじゃないのかもしれない。

というわけで

 1泊2日で新潟まで車で行って、とんぼ返りでした。やっぱり車は渋滞があるからしんどいね。

 次回は大須メイド喫茶っぽいお店?いやー、そっちは行く予定無いなー。

*1:元が半分以上取れてしまうレベル