空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

車の話題(8年7ヶ月ぶり)

 スプラッシュを中古で買って今年で9年、ですが、先日のエントリの通り車を買い換えました。土曜にやって来たばかり、納車したてです。

tsukuisu.hatenablog.com

 先日と言いつつ車の発注から今月で5ヶ月になろうかという長丁場ではあったけれども、やっと、ようやく、車が来た。ここまで長かったぁ。もともと夏ではないかとか言っていた頃と比べると随分と繰り上がってはいるんだけど、それでも待ちくたびれた。

 というわけで、車はルノーのルーテシア(第5世代)、グレードは受注生産のZEN。お色は水色、ブルーセラドンメタリック。ディーラーの人曰くトルコ製。スプラッシュのハンガリーからはちょっとだけ日本に近くなったよ。

www.renault.jp

というわけでルーテシア

 こちらがルーテシアです。ご覧ください。\デン!/

f:id:tis8347:20210404203641j:plain:w480
ルーテシアです

どれやねん!
拡大して見てみましょう。

f:id:tis8347:20210404203752j:plain:w480
トリミングしました

 こちらがルノーのルーテシア。おおきなルノーのマークが目立つのと、あと間近で見ると曲線がきれい。最近の車はコンパクトカーのクラスでも幅が広いので、それを活かしてか割と曲線に凝った自由なデザインの車が多いように思う。ルーテシアの場合は後部ドアからリアにかけての絞り込みが良くて、さすがフランスの車だなぁと思った(小学生並みの感想)。

 …というのが5年前のエントリで先代のルーテシア(IV)を取り上げたときのコメントなんだけど、このルーテシアはよく売れた先代のルーテシアに敢えて似せた外見をしているので、おおむね同じような印象があるかな。あとは顔が今のルノーの顔になってるくらい。男前だね。

tsukuisu.hatenablog.com

 今から6年前、踏切待ちで前に止まった車の後ろ姿が格好良かったので「このかっこいいハッチバックは何だろう」と気になった。そう思ったのも束の間、車の後ろには車名のバッジが堂々付いているわけで、その車のど真ん中に貼られた名前が「LUTECIA」だった。それが私とルーテシア(IV)の出会いだったわけです。

 そこに偶然オリックスレンタカーのキャンペーンがあったりして(上のエントリに出てくる車のことね)楽しく乗ったりしたけども、スプラッシュも全然普通に走れるわけで変える気も無かったし、潰れたら検討するかー程度に考えていた。

 ただ自分が少し股関節あたりを悪くしてスプラッシュの座席が厳しくなった時期があったのと、レヴォーグでACC*1を体験したこと、それからルーテシア(V)がモーターショーで出たこととか色々重なって今回の切り替えに至るわけ。買い換えは一昨年の時点で決まっていたのである。

 まだ日が浅いのでこのエントリでは機能がどうとか乗り心地がどうとかは書かないけれど、まあ、とりあえず、待ちくたびれたので疲れがどっと出ております。ゆっくり休もうね。

ステッカー

 5年前にスプラッシュで大洗まで行ったとき、いつかルーテシアを手に入れたら貼るようにと、「ガールズ&パンツァー」のカモさんチーム*2のステッカーを買っていた。これのとき↓
tsukuisu.hatenablog.com

本日、ようやく、貼りました。まさか本当に貼る日が来るとは。

f:id:tis8347:20210404100406j:plain:w480
恥ずかしいので車内に
f:id:tis8347:20210404100513j:plain:w480
車外からもちらっと見える

これでうちのルーテシアもカモさんチームの一員です。

ご当地ナンバー

 今回のナンバーは奈良の「地方版図柄入りナンバープレート」。ちゃんと寄付金払ってカラー仕様ですよ。

f:id:tis8347:20210404211748j:plain:w480
Twitterの写真を流用。下にちょこっと色が見える

 ディーラーの人には色が車体と揃ってて良い、と何人からも何故か言われて初めて水色が入っていることに気づいたり。コロナが終わらないこのご時世、余所の地域に行くとよく目立って良くないかもしれないけど、まあ良いでしょう。

というわけで

 この5ヶ月、いや2年、いや5年越しで本当にルーテシアがやってきた。とりあえず、色々不慣れなのに色々触ろうとしてどっと疲れたし、また改めてのんびり運転したい。これからよろしくね、ルーテシア。

f:id:tis8347:20210404213045j:plain
やっと来てくれました

前回の車買ったエントリ

 スプラッシュもすごくお気に入りです。
tsukuisu.hatenablog.com

*1:アダプティブクルーズコントロール。要するにeyeSight

*2:戦車がルノーB1bis