空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

次の車の話題

 なんと新車の発注をしてしまいました。このままいけば人生最高額の支出更新であります。(これまでは家の外壁の塗り替えが1位)

 これまでスプラッシュには8年乗ってきて、色々行ったり、嫌なことがあったときも乗ってあちこち動き回ったりといい相棒でいてくれたんだけど、いよいよしんどくなってきまして。単純に疲れですね。車自体は長時間乗っても疲れない固めのシートなど素晴らしいものの、自分の腰のバランスが悪くなったのもあってサスの固さから来るあらゆる固さに参るようになってしまいまして...。

 で、次乗る車は、なんといつ来るか分からない。「発注」とか「このままいけば人生最高額の支出更新」とか微妙な表現が並ぶのはまだ前金しか支払っていないからで、貰った見積もりさえ値引きゼロ*1、何月納車か分からないから税金も未定、スプラッシュの査定も無し*2という不思議な状態にある。どうしてこんなふうになってしまったかねえ。

 仕方ないと言えば仕方ない。輸入車しかも受注生産なんだから。

 さらに成約記念品でバカラのタンブラーまで貰えるそうだ、とまで書くと「どんな高い車を買ったんだ」「気でも狂ったか」と思われそうだけど、実際にはそこまで高価じゃないし、本体価格ならカローラスポーツとかインプレッサくらいなのでまぁ許してほしいところです(誰に?)。

 受注生産で発注された車はトルコの工場で生産されて、船便でヨーロッパ各国を渡り歩き(混載しないと効率悪いからね)、横浜で陸揚げ後はPDIを受け、店舗に運ばれて納車となるそうな。生産から納車まで3ヶ月程度かかるんだって。ところが現在はコロナ禍で工場の稼働は低下しかも当然欧州向けの生産が優先とあって、いつ生産に入ってくれるかも分かりゃしない。

 発注した頃は「今発注したら納車は夏ではないか」とインポーターの見解があったそうなんだけど、「高級車とかもっと凄そうな車ならまだしもこんな値段の車でそんなに待つのかよ」なんてことを販売店の人と私で言ってるくらいで、ほんと、何を待ってるんだろうね。販売店でもここまで待たされることはこれまで無かったらしく、「なんで受注生産なのか意味が分からない」等ちょくちょく恨み節的なものも出てくる。でもまぁ、製造されるのはありふれた車だけれど、せっかくの新車だし自分のためにトルコの工場が動いてくれてわざわざ運んでくれる、なんて体験がカローラ程度の値段で出来るんだから、それはそれでいいかと思う。そのお陰でスプラッシュの車検切れが先に来る可能性がきわめて大になっちゃったけどね。

 ちなみに何を発注したかはまだ内緒。でもここまで書いた内容で恐らく車種どころかグレードまで特定できてしまいます。暇な人は探してみてね。

*1:「後日改めて引きます」らしい。ほんまかいな

*2:年が変わると年式の価値が変わってしまうため今査定しても意味がない