空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

車の紹介は動画で

 今回は車のこまごまとした紹介は動画でやってみましたよ。文字でごちゃごちゃ書くより分かりやすい。


www.youtube.com

乗ってみてどうですか

 と言いつつ、車内外しか動画でしか見せていないので、動かしたときの感想は結局文字で書くことに。

 快適で良いですよ。安物ドイツ車を見事再現したスプラッシュとは違ってしなやか。フランス車にしては固いらしいけど、いまのところ特に気にならない。なにせシートが柔らかい*1ロードノイズも比較的大きめとされているけれど、試乗でメディアに貸し出されるグレードとこのZENとではタイヤのサイズや銘柄が違うからかこれもそんなに気にならない、というか、僕の場合は元がスプラッシュなので基準が極端なだけなのかもしれない。

 アダプティブクルーズコントロールは快調に動いてくれている。高速道路や信号無く定速走行できる区間ではかなり活躍してくれて、上りでも下りでも同じ速度で走るという人間では難しいことをやってのけるのが素晴らしい。前の車の減速への反応が少し遅めなのが気になるものの、ちゃんと止まってくれるし追従もバッチリだ。

 スプラッシュからの乗り換えなので最初は視界が上下に狭くなった印象があったけど、だんだん慣れてきた。この車は今時のコンパクトカーにしては比較的視界が広い方のはずなので、そこは難なく乗れないとね。

困っているところ

 車はなんにも悪くないんだけど、カーナビがちょっと...。

 今回はナビを付けずに純正のディスプレイ+Carplayで戦っているんだけど、ベースが海外向けだからか操作系がよろしくないし、Yahoo!カーナビを持ってしても最短目指して変な道を用意してくるし、なんというか、悲しい。カロッツェリアは今はもうPNDをやってないし、純正ナビは20万越えだし、難しいね、カーナビって。

ところで動画

 Macを買って早9年、初めてiMovieを使った。純正のお手軽動画ソフトと言えば昔のWindowsムービーメーカーくらいしか知らないので、あれと比べると随分と多機能に感じるね。動画の切り替えエフェクトが多彩だし、音声トラックの分離や削除が容易だし、BGMのフェードインや画像のオーバーレイも割とできる。モザイクみたいなものを動的に投入できないので動画中でも不自然に黒いマスが出るものの、当初は書き出し後に別のソフトで加工することも考えていたので、優秀とまでは言わないけれど意外といける奴だった。

 次の出番はいつになるかねえ。出番あるかなあ。

*1:これもカーグラフィックTV松任谷正隆(ユーミンの旦那)がいうには「ルノーにしてはさらっとしている」らしいので、らしさには欠ける模様