空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

シン・ゴジラを3営業日連続で見た話

 3営業日って言うのは弊社の話ね。金・月・火と連続で会社の帰りに「シン・ゴジラ」を見てきた。全部レイトショー。

 さすがに3回も見るつもりは無かったし、元々見に行くつもりも無かったんだよ。予告もいまいちだし、庵野総監督は個人的2大トラウマアニメ映画の片方*1の監督なのでノミの心臓の自分にはかなりハードではないかといつもびびってしまうし。

 一方で最近「ふしぎの海のナディア*2を見たし、その勢いでエヴァQも見直していたので、こんな丁度良いタイミングで公開されるならということで早速初日に見てきたと。

 見たらけっこう面白かったけど2回も見に行くのもちょっと…というところで丁度1日ファーストデーだったので、映画が1,100円で見られるのならまぁ見ておくかと行ったのが月曜日。

 そして火曜日。名古屋は夕方に集中豪雨が発生していた。雨雲レーダーを見ると1時間以上ひたすら真っ赤の状態で、水はけの悪い名古屋では面倒なことになる予感がする。

mainichi.jp

 結局JR、名鉄ともに運転見合わせ。どこかが浸水だか冠水だかしているとかで、運転再開までが長いとのことだった。一応名古屋駅の様子を見に行ったものの、駅に近づくとだんだん地下街で座り込んでいる人が増えてきて、改札周辺には人だかり。どう見ても動いていない。というわけで撤収し、運転再開までの時間調整の為に映画館に吸い込まれていったのでした。

 映画を見終わって駅に戻ってきたのが22時30分、ちょうど電車が動き出したところだったようだけど改札前は相変わらず以下のような状況だった。

「米軍の攻撃が〜」というのはシン・ゴジラでそういうシーンがあるんだけど、映画を見た後に単なる運転見合わせでこれだけ人がごった返すとなると実際にゴジラが来たりしたらどうなるのか気になってしまう。そんなこともあってJRと名鉄を行ったり来たりして状況を見つつ、帰った頃には日付が変わっていた。名古屋は雨に弱すぎ。

いちおう感想というか、思ったこと

 ここから「シン・ゴジラ」の話。

 縦長の読書感想文用紙を渡されても2〜3行しか書けない感受性崩壊人間なので書けやしないんだけど、一応無理に書いておくとこんな感じ。(ぐだぐだと長く書いちゃったぞ・ネタバレはそこそこレベル)

*1:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」。小学生の時にレンタルビデオで見てやられてしまった。ちなみにもう片方は2,3歳の時に見た「AKIRA」。次点はナウシカ。(過去のエントリを見るとナウシカ込みで3大トラウマ扱いになってたけど気にしない)

*2:庵野秀明総監督だけでなく樋口真嗣監督まで同じ。シン・ゴジラと同じ組み合わせ

続きを読む