空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

冬季オリンピック開幕

 遂にトリノオリンピックが開幕。アテネの時も開会式はしっかり見ていたので今回も見ていたんだけど、そこまでが長かった。でもまぁ何とか見ることが出来て良かった良かった。

 さて開会式。アテネの開会式の時はパフォーマンスで退屈せず、入場行進で疲れてきたんだけど、今回はその逆。入場行進が70〜80年代の洋楽懐メロ大行進状態だったのでずっとノリが良いままだったため、見ていて全然疲れない。ところがそれ以外は華やかさが変というか何というか、あんまりおもしろくなかったかなぁ。イタリアのセンスここにあり、って感じがしたからなのかな。そもそも開会式って選手入場して校長先生の言葉があって選手宣誓(とオリンピックでは聖火)があればいいんじゃないのか、と思ったり。