空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

小説

 昨日買ってきた「涼宮ハルヒの消失」という小説を読み終えた。今更2年半前の小説を持ち出してきた辺り「アニメから入ったクチ」全開で何ともアレなんだけど、これは面白いな。涼宮ハルヒシリーズ自体は最近ネットで話題かっさらってる感があるような気がするけど、小説はここまで3巻「盛り上がりに欠けるなあ」という読んでる人間が原因としか思えない感想を持っていたので、これはちょっとした驚き。読み終えた後に腑に落ちない部分が何ヶ所か出てきて考えれば考えるほど頭が痛くなるのも確か*1。でもそれを差し引いても、ね。これはいい。と言っても日本トップクラスと言っていいほど文学からの遠さを誇る人間なので、信用しないように。

*1:こういうのはネットで人の意見を見ちゃいかんような気がする。だから見ないし自分の意見も書かない。何に引っかかってるか聞き出さないでね。つーか中高生向けの小説で頭抱えるなよ