空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

先生の回診

 病室にいるときにいわゆる「回診」の時間になり、医師の皆さんがぞろぞろとやってきた。「白い巨塔」で見たアレ、とでも言えば分かりやすいかな。スケールは小さいけど似たような雰囲気。回診時は自分らみたいな面会の人間は(当たり前ながら)病室の外に出ないといけないんだけど、病室の外に出てみると廊下に医師が4〜5人たまっているような状態で、これが非常に無駄に感じる。
 こういうのは医者が一斉に病室に入って一人の患者を他の医師全員が後ろに立った状態で診る(それじゃとんでもない混雑だなw)とか、あるいは病室内全患者をそれぞれ診ていくとか、そういうイメージでいたんだけど、病室の外で医者が4人も5人も(=回診に来た医師のほとんどが)立ってるのはどう考えても時間の無駄だし一ヶ所に人員を偏らせる意味がない。病室の中を見てないから比べちゃいけないんだろうけど、正直「白い巨塔」の財前教授の総回診の方が機能してたんじゃないかと思うなぁ。少ない人数であれはないだろう。