空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

Eメールアドレス

 久しぶりに「Eメールアドレス」という単語を(テレビ以外で)聞いた。僕らのようなメールに慣れている人間からすればEメールアドレスの呼称は「メアド」「メルアド」なんてので済むし、どれだけ固っくるしく呼んだところでせいぜい「メールアドレス」。「Eメール」という言葉さえすっかり忘れているところに「Eメールアドレスまで書いてあるがな」とか言ってるのを聞くと、ああそういえば昔はEメールって言ってたな、みたいな感じで懐古調風(どこまでも曖昧)になっちゃうね。文字で書いても違和感はないんだけど、言葉としてしゃべったときに出ると違和感。