読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ドンキーコングリターンズ

 スーパードンキーコングが復活と言うことで、とりあえず遊んでみてる。

ドンキーコング リターンズ

ドンキーコング リターンズ


 これがまあとにかく難しい。Twitterにも同じ事を書いたような気がするけど、なんだかんだ言ってクリアできるという点ではマリオとそんなに変わらない。ただし、なんだかんだの量がマリオとはまるで違う。ひとつの面で普通に30機くらい減らしたりするし。
 とりあえずラスボスは倒した。でも懐かしのKONGパネル*1をまだ集めきれてないし、他にもやってないことが盛りだくさん。って言うか、出来ないよこれ。
 昔のスーパードンキーコングと会社が違う分作りも違うし、色んな要素が敷き詰められていた旧作と比べると少々マリオ寄りな作りにはなっている気がする。でもドンキーコングだなぁこれは。

メモ

クラニンのアンケートが18日開始なので、書いておきたい文句をメモ。

  • ドンキーコングが1回転するのだけは振るのではなくBボタン(1ボタン)割り当てにして欲しい。振る動作になっているせいでローリングジャンプを行いたいときに回ってくれず転落事故になるし、逆に宝箱を開けたいだけだったのに回転して転落事故になったりする。これに関してはリモコンを縦に振らないと反応しないこともマイナス要因だと思う
  • あの豚なんとかならないか
  • いくらなんでもしょっちゅう読み込みすぎ。クランキーコングの店でさえずーっとガチャガチャ言ってて気になる。反応悪くなるし。

そんなもんかな。

*1:今回はエリア内のそれぞれのステージにあるKONGの4枚を集めたら、エリア毎に隠しステージが出てくるようになってる。ただの1upじゃない分集めるハードルもなんか高い