読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

カーナビ修理

昨年スプラッシュを買ったときに、新品のカーナビ(carrozzeriaAVIC-MRZ05)も同時に買って取り付けまでしてもらっていた。が、そのカーナビが故障してしまったので、ディーラーまで修理に出してきた。
昨年のクリスマスイブ、実家から愛知県に戻るため車で出発して、すぐにある交差点で右折したときのこと。曲がり終わったときにふと何かが消灯するのが視界に入ったので見てみると、カーナビの液晶が真っ暗に消えていた。不思議に思って信号待ちの時に何度かエンジンをかけ直してみたりするものの、消えた液晶とバックライトが再び点灯することは無く、物理キーのライトが哀しくボディカラーと同じターコイズ色で光り続けるだけだった…。液晶は表示されなくなっちゃったくせにタッチパネルは普通に動くのが不思議なところ。
ディーラーのお兄さんが言うには、carrozzeriaのナビではよくあることらしい。まだ1年保証の期間内なので、無償で直せそうで良かった。お兄さんによると、保証期間内にバッチリ壊れるのもまたcarrozzeriaではよくあることらしく、これが他メーカーだとソニータイマーのごとく保証期間が終わってから壊れるんだそうな。どっちに転んでも壊れるときは壊れるということだね(何の結論にもなっていない)。
そんなわけで、メーカー修理になるためナビを取り外してもらった。修理に出せば早ければだいたい4〜5日で帰ってくるそうで、来週の土曜日にはまたカーナビが付いた状態になっているはず。よく考えたらそんなに早く修理から帰ってくるのって他の人のが送られてくるんじゃないの?とか思うものの、ここは黙って結果を待とう。
今の車のインパネはぽっかりと穴が空いた状態になっている。うっかりものを落とすことはないだろうけど、さすがに2DINのサイズは穴としては大きいのでちょっと気になるね。