空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

エアコンに裏切られる

 あまりの暑さに昨日もやられていたので、今日は遂にエアコンの主電源(電源じゃなくて主電源だよ)を投入し、この夏初めての自室クーラー体験!
 でもうちの部屋のクーラーは効きがイマイチよろしくないので多少暑さを感じても気にしない気にしない・・・とか思ったのが間違いだった。
 数十分経って背後から風が全然当たってこない*1なあと思いつつ振り返ったら、エアコンはなんと吹き出し口を閉じてすっかり営業終了モードで、いつもなら気温表示している部分に「F96」の文字。危険を感じ扉を開けて部屋から外へ。
 うわぁー。外が涼しいっ!
 それから数分は夏の密室というサウナのような暑さの中にいた影響が出てきたのかへろへろ。やばかったー。
 とりあえず回復してからエラーコードでググってみると、公式じゃないけどこんな内容が書いてあった。

F96
IPM温度加昇保護
放熱妨害、室外ファンモーター不良、過負荷条件

 うちの部屋のエアコンの室外機は木製のカバーみたいなもので覆われてあって、それが室外機の放熱を妨害していたみたい。それを外してエアコンの電源を入れ直してみるときっちり稼働、しかもここ数年では感じたことの無い効きっぷりでむしろ寒いくらいだわ。とりあえず生きてて良かった。

*1:エアコンの前に陣取ってるから本来なら風が直撃するはず