空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

卒業式

 今日は卒業式。誰が雨男なのかは知らないけど今日に限って雨だった。今回も胸にコサージュを装備し体育館に入場と。国歌→校歌のコンボもおなじみだけど、まぁみんな校歌は元気よく歌うね。で校長先生はオリンピックの話を入れすぎと。そして答辞に関しては一つだけいわせてくれ。途中からのいかにも「ここからが思い出話だみんな泣け」ってところでBGMを入れるな。それっぽいBGMは入れれば入れるほど余計だぜ。
 まぁ今回の卒業式はこんなもんかな。中学校の時は答辞読んでる人がいきなり泣き出すという超不意打ちの爆撃を食らって爆死したけど、今回は比較的余裕で生存できた。隣のクラスの女の子を見るとみんな爆死してたけどね。あと全員一列になって手をつないで挨拶する演劇風な挨拶は良いね。あれは自然と笑顔になるよ。これをやるためだけに芝居やっても良いような気がした。