空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

痛恨のエラー

 エラーをすると、その場で恥ずかしいのは当たり前だが、後で思い出せば思い出すほど恥ずかしいものである。それが日本人である。

 今日はちょっと急いでたので朝は普段乗らないバスに乗ったんだけど、乗るときにカードリーダーにカードをタッチしても全く反応がない。「なんでだろなー」と思いながら必死に2,3回付けたり離したりをしていると、運転手さんが一言。

「それ違いますよ」

・・・ん?うわっ、ICOCAを必死になってぺちぺちやってたorz こんなくだらないことに気づかず必死になって、後ろに人を待たせるなんて恥ずかしい。普段バスに乗らないとこういう目に遭うんだなぁ。
 しかし違うカードが触れた場合はエラーでも何でもなく無反応なんだな。ちゃんとそれ用のカード(この場面ではCI-CA)で読み取れなかった場合はエラーメッセージをしゃべってくれるのに、こういうときは無反応だなんて悲しいわ。