空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

君は「BSフジ11時間テレビ」を知っているか

 知らなくて良いし、先月放送しちゃったんで別に良いんですけどね。

 奈良に帰ってきてからのこの数ヶ月、平日は昼も夜もBSフジの「クイズ!脳ベルSHOW」を食い入るように見ている。夜10時からが本放送、正午からが再放送。

www.bsfuji.tv

 なんとクイズ番組が1時間の帯番組になっている。40歳以上の有名人を各回4人ずつ呼んできてクイズに答えてもらうんだけど、ぎりぎり昭和生まれの自分が4人中2人知っていれば良い方で、たまに4人とも「誰...?」となる回もある。

 バラエティやクイズ番組に出るのが初めてという回答者も多く、書き問題では「分かりません」が乱れ飛び、ヒントを度々要求するし、司会はうっかり答えを言ってしまうという、他では見たことの無いぐだぐださとクイズ番組としてのしょぼさ、それをますだおかだの岡田が他の番組では見た記憶が無いくらいの輝いた司会ぶりと笛で回していくすごい番組だ。

 文章にすると酷そうだけど、実際見てみるとこれが面白い。出てくる問題も絶妙に分からない(または絶妙に思い出せない)し、それに回答者が苦戦するのも面白いし、何よりどんな回でも和気藹々としているのが良い。安田大サーカスの団長は番組中「ネプリーグで間違えてはいけないところで答えを間違えてしまい、それ以来クイズ番組恐怖症になっていた。でもこの番組は楽しい」と嬉しそうに語っていた。そんな番組である。

 で、これを11時間の生放送で流すという恐ろしい番組が11月の17日に放送されていた。それが「BSフジ11時間テレビ」。

www.bsfuji.tv

 この日は朝から昼過ぎまで用事があったので一通り録画しておき、後日に冒頭数時間をようやく見た。

脳ベルSHOW×生放送というカオス

 冒頭では山本リンダの「どうにもとまらない」の生歌唱から始まって、回答する各チームの簡単な紹介、フジテレビで一番大きいスタジオを2つ使っていること、今日は岡田の誕生日であること、BSフジの社員の家族デーか何かで凄まじい数の観覧者がいること、出演者は総勢119人であることなどが手短に紹介されていた。

 なにが凄いって、司会のすぐ横に立っている回答者がなんと高橋名人高橋名人カルーセル麻紀が一緒に立っているという謎の構図。そして異常なまでに目立つ氏神一番。そしてまだ山本リンダが歌っただけなのに既に時間が押しているという謎の事態に、変なタイミングで紙テープを投げる氏神一番。出だしから不安しかない。

 日頃1ヶ月前から収録している放送でも回答者がバラエティ慣れしていないことに起因するぐだぐださが目立つのに、これが生放送で次々発生する。しなくて良いタイミングでいろんな話を始めるし、変なアクションが起きるし。

 途中、B&Bが元々10分もあった持ち時間を大幅にオーバーして漫才を続けたことで進行が大混乱。そんな感じで、出演者が変なタイミングでボケては次々滑っていくような悲惨な状況も含めてぐだぐだだけど面白い映像がずっと流れていた。いやー面白かった。

もしや壮大な訓練なのでは

 見ている間にふと思ったことがある。もしかしてこれ、フジテレビのバラエティ班向けに行っている壮大な訓練のようなものなのでは。本番だけど。

 BSフジ11時間テレビは去年に続いて2度目の実施だそうな。フジテレビで大型の生放送と言えば27時間テレビだったけど、去年から内容を大幅に変えてしまい生放送ではなくなってしまった。このままではフジの大型生放送へのノウハウが途切れてしまう... と考えると、BSで予算を出して大型番組を編成するのもありなんじゃないか。そしてBSフジのバラエティで丁度良い題材と言えば脳ベルSHOWしかない。おまけに脳ベルSHOWの場合はバラエティ慣れしていない出演者が多く比較的高齢の方もけっこう出てくる。こういった多数の出演者をコントロールするのはかなり難しいだろう。その代わり時間は朝から夜までの11時間で終わらせる。

 実際見てみると、途中で大木凡人が進行を務める数十分のコーナーが複数回あり、そこには岡田・川野の両司会者が出てこない。そういった休憩時間の確保であるとか、進行のための時間を確保する工夫というのが随所に見られる。当たり前のことでも段々疎かになりかねないし。

 そう考えると地上波のフジテレビが本来追うべき負担をなんでBSが負ってるのか微妙に理解しがたいが、実働部隊は共通だろうし、そういう理由があってもおかしくない気はする。

とはいえ

 脳ベルSHOWで11時間もやるの?という疑問は消えない。それにひょうきん族をはじめとしてかつての企画やノリが散見されて、その中には「さすがにそれを今やるのは...」とい感じてしまうものもある。そういうのを見る度に依然としてフジはずれてるなぁと思うし、それを脳ベルSHOWに背負わせているのは残念だし。

 違う企画を地上波生放送でやれば良いのにと思いつつ、そういう企画がまるで生み出せない現状のフジがよくない。脳ベルSHOWは面白いけど地上波のゴールデンで通用する番組ではないので、できれば解放してほしいなあ。面白いから見ちゃうんだけどね。

 以上、今回も何の話なのかわからずオチも付けられず終了です。