空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

愛・地球博記念公園に行ってきた

 先月のことですが。手短に。

 もう大阪・関西万博も終わってしまいましたが、まだ開催中の9月に万博と言えばということで行ってきました。

いかにも大きな公園の入口

 愛・地球博記念公園モリコロパーク)に。

 名古屋にはけっこう長い期間いたし、はす向かいのIKEAにも行ったことがあるのにモリコロパークは来たことがなかった。来るのは本当に万博以来だと思う。今年は愛・地球博開催から20年とのことで「愛知万博20周年記念事業」が行われていたのに、行ったのは終わった2日後。ひどいタイミングだね。

 長々書くのも何なので、写真だけ貼っておく。

壁に埋め込まれたモリゾーキッコロ
けっこうな高低差
こんなだった気がする
広いのでバスが東・西で2系統走っている
サツキとメイの家もこの高さから
西寄りの方が当時の設備が多め。グローバルループと呼ばれた通路
当時の休憩所はスガキヤ
観覧車。
記念館。

 …と、こんな感じで公園内をうろうろし、愛・地球博記念館の中を見学するだけでなんと4時間。歩きすぎだわね。

 これほどの規模だし、途中モリゾーとキッコロの巨大ぬいぐるみを抱えた外国人ともすれ違ったので、何かはあるだろうと北口の売店へ。そしたらまあ取り扱いはほとんどジブリグッズ。もうモリコロパークの東半分はジブリパークに侵食されたあとですわよ。見かけたモリコログッズは1点だけ。となりのローソンも取り扱い無し。西側にも売店があったらしいけど、この感じは期待できないんだろうなあ。

 というわけで帰りに御在所SAで知立のあん巻きを買って帰ったのでした。おしまい。

XとかYouTubeの帯に使えそう

おまけ

 画像をでっかく貼った後に続きがあるのは珍しい。

 このブログの前身の日記には愛・地球博に行った回もありました。当時は1日がかりの内容でも文章は手短だったのね。というわけで、ちょっと公開。文体が恥ずかしいわね(今もだろ)

18 :木曜日: .594 イエメン館は違う意味で気合い入ってる
 えーと、一昨日の話ですが、今日マジで行ってきた。朝5時起床、6時出発。帰ってきたのは夜の11時過ぎ、ちょうど電車男が終わるくらいの時間帯。 回ったパビリオンは15ヶ所くらい、そのうち半数が中東あたりのパビリオンで、企業パビリオンは日本自動車工業会JR東海のリニアラボのみ。 トヨタとか日立とかは当然ながらチケット完売状態(?)で、そういえば日本館の前さえ通らなかったという・・・。

 ちなみにこれから万博へ行く人へアドバイス
1.暗いうちから起きろ!朝イチでいけ!人気のところから回れ!
2.会場内のパビリオン配置をマスターしておくべし
3.メシ屋は西入口の近くのエスカレーターで降りたところに意外と色々ある
4.暑さ対策など熱中症には気をつけよう(小さい救急車が倒れてる人を運んでるのを見た)
5.スリランカ館(だったと思う)の消臭剤売りのおっさんの日本語に注目

 ちなみに曜日の隣にある数字は確かその日の阪神タイガースの勝率だったはず。2005年と言えばJFKを擁して優勝した年でしたね。なんでそんなもんここに書いていたのやら。