空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ボス戦

 特に意味もなくWiiリモコンを握ってしまうなー。買った直後はこんなもんか。テレビとかのリモコンを意味もなく持つときは反応しないようにあさっての方向に向けて電源ボタンを押したりするんだけど、これの場合あさっての方向だろうが本体の見えない位置だろうが本体から10m以内程度だと反応する*1ので出来ないな。
 さて昨日からやっているElebitsがちょっと進んで、最初のボス戦までたどり着いた。このボスは倒すんじゃなくて「捕まえる」んだけど、これがまた部屋の中を飛び回るので捕まえるどころか見つからねえ。なぜかここだけキャプチャーガン*2のレベルがいきなり最大で始まるので、うかつに家具に触れて動かすとピアノやテーブルや本棚がすぐ吹っ飛んでしまう。更に相手がその中に入り込んだりするから見つけるまでがかなり大変。最後の数匹が見つからず、今日はギブアップ。これ難しいわ・・・

*1:Wii本体とWiiリモコンの通信は赤外線ではなくてBluetoothです

*2:人が歩き回るタイプのシューティングゲーム(FPS)で言うところの銃みたいな奴で、エレビッツを捕まえるだけでなく、部屋のものを動かしたり蛇口をひねったりドアを開けたり出来る