空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

本日最終日

 1ヶ月ほど前から、毎日利用するJR某駅の改札横で婆さんがさーたーあんだぎー*1を売っている。改札横なのでさすがに視界には入るんだけど、いつも急いでいるので基本的に立ち止まることもなく素通りしていた。ところが今日は昼間に通り、しかもバスが出るまでしばらく時間があったので1つ買ってみた。手前にプラスチックのパック(よくあるこんなやつ)に6コ入れたものを複数置いてあるくせに売るのは1コ単位かよ!1コ100円、安いんだかどうだか。
 あんな改札横のちょっとした空間、しかも向かいにコンビニ(ハートイン)のあるようなところで商売してもさーたーあんだぎーがそうそう売れるはずはないし、買おうとしたときの婆さんの反応からしてあれは売れてないとしか思えない。なんでこんなところに臨時で店出してさーたーあんだぎーを売っているのか。さて、今日食べたこのさーたーあんだぎーはいつ作ったものなんだろう*2
 ところで、この店の後ろの壁に「本日最終日」という張り紙が貼られていたんだけど、これ、先週も貼ってただろ。あまりに客が立ち止まってくれないから最終日とかで客を引きつけるつもりなんだろうか。それとも土日はやってないから金曜日に貼ってるとか。前回いつ貼ってたか記憶がはっきりしないからなんともいえないけれども、同じ手は何度も使えないぞ。
 さーたーあんだぎー自体は別に珍しいものではないので特にコメントはしない。

*1:サーターアンダーギー:いわゆる沖縄ドーナツ。球状でかりかりしていて結構おいしい。表記が「さーたーあんだぎー」と平仮名なのはあずまんが大王の影響です、たぶん

*2:Wikipediaによると、さーたーあんだぎーは日持ちするので一度に大量に揚げて置いておくのが沖縄では一般的らしいのでやばくはないのかも