読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

エンドレスエイト

きのうのアニメ

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で先週から「エンドレスエイト」という話が放送中。
内容を簡単に言うと、夏休み最後の2週間が、記憶をリセットされながらひたすら繰り返されていた。その事実にSOS団の面々が気づいて夏休みスパイラルから脱出する話。小説では普通にスパイラル区間から始まって、今が15498回目だと気づいてなんとか脱出に成功して9月1日を迎えるまでが話の内容。
で、先週は登場人物が違和感を感じるシーンがなにもなくおかしいなぁおかしいなぁと見ていたら、そのまま何事もなく終わってしまい*1度肝を抜かれた*2。原作(15498回目)と違う回を持ってくるなんてずるい。そうか15498回目は次週かと。
で、今日。雰囲気ががらっと変わって京アニ的異質な雰囲気の画に。これは期待。CM入る前に繰り返しが発覚して、CM明けには15498回目との言葉がでたし、やっと原作通りになったか。そうして話自体は暗い雰囲気の中、最後の喫茶店のシーンまで進んで・・・・小説通りじゃなかった。そこで一言「俺の課題はまだ終わってねえ!」と言って宿題を全員でやって脱出なのに、その一言が出なかった。おかげで脱出できず、またキョンが布団にはいるところで終わり。
え、てことは何だろ、来週もエンドレスエイトなの? 脱出する部分というか、答えを明確にしないと次に進めないんじゃないかと思うし、いきなり何事もなかったかのように次に進むのはハルヒっぽくないしなあ。さすがにここからは未知の領域。次がエンドレスエイトかどうか分からない、「溜息」がアニメ化されるかどうかも分からない。
3週目があるとするならアプローチが変わってくるのか、全く違うプロセスの内容を期待したいなぁ。もしかしたらここで谷川流*3脚本登場の可能性もあるかも?

*1:8月31日夜にキョンがベッドに入って普通に電気消して寝たところで終わった

*2:長門が射的してるシーンで違うとは思ったけどね

*3:原作者