読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ラブプラスがやってきた

ねんがんの ラブプラスを てにいれたぞ!

iPhone版ですけどね。ゲームじゃない。
コナミが大幅なアップデートの予告をしつつ今日発売したiPhone版。機能は単純。上の画像の状態で画面に触るとちょっと喋ってくれたり、すごく曖昧に時刻を教えてくれたり*1、カレンダー機能が付いていたり、アホみたいなARカメラが付いていたり。これだけで600円。
現状はゲームですらないボッタクリツールと化してるけど、それでもオリジナル(DS版)にはまる人達が大量発生するのがなんとなくわかる。iPhone版で言葉を数種類喋ってくれるだけでも良いです。これ非常に良いです。DSだとこの調子で恋愛モードに突入する上に名前まで呼んでくれるんだからこれは強力だね。
一方のiPhone版もGPSを使ったデート機能を付ける予定らしいので、ちょっと楽しみ。
あと、ARカメラっていうのはこんなの。

マーカーを置いて、それを含んだ画像を撮影すると、画像を解析・マーカーを判別してそれをもとにCGを載せるというやつ。ニュースや天気予報で出てくるあれの簡単なバージョンかな。非常にばかばかしい機能であります。
だから何?って感じもするし、リアルタイムで合成されないのが納得のいかないところだけど、こういうのが誰でも手軽にできるようになったんだから、すごいよね。セカイカメラしかり。
ま、とりあえず、愛花さんが非常に可愛いのでアップデートに期待。

*1:0分/15分/30分/45分くらい?としか言ってくれない