読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

自転車

 また自転車にお金が飛んでいった...。前後のタイヤを交換。前輪は単純にパンクで、後輪は自転車屋のおっさんに3月に言われた「もう溝がないから次何かで持ち込むときがあったら変えた方がええで」という助言に従って。そして自転車屋*1に持って行ったら前輪のブレーキが効いてないことが発覚。そこも部品交換で対応に...。はぁ。
 ブレーキのワイヤが変わったらブレーキの感覚がまるで変わってしまい、ブレーキがやたら深くなってしまった。後輪ブレーキは相変わらず最初からクライマックスみたいな固さ(とはいっても、強さ調節くらいは出来る)なので、左右の感覚が全然違って気持ち悪い。元々多少違ったような気もするけど、ここまではっきり違うとどうしたもんかと。
 実は3月にも自転車屋に持って行ってて、そのときはサドルを変えチェーンを直してる。過去には変速機を換装してるし、10年前の購入時から細かい部分が相当変わってしまってるんじゃないかなあ。ホームセンターで売ってた謎ブランドのシティサイクルに何円投資したんだか。
 これで当面無事で、数年経って具合が悪くなったら買い換えを考えようっと。

*1:前回持ち込んだところとは違うよ