空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

iPad買った

実家用にiPadを買った。16GBのWi-Fiモデル。
「居間でネットを見るのが不便だ」という話が以前からあり、またAndroidのタブレットが出始める前からiPad含めたタブレット投入構想があったので、ようやくそれが実現した。昔は「iPadじゃFlashが見られないからAndroidで」とか言ってたんだけど、今じゃAndroidでも見られなくなりつつあるしね。
iPadはタブレットの定番らしい良い出来だね。本当に良い。言ってしまえば「でかいiPod touch」なんだけど、そのでかさがかなり絶妙なサイズになっている。縦で使うも良し、横で使っても良し。持っても良し、置いても良し。パソコンの煩雑さもなければ、スマホの窮屈さも無い。必要なければ風呂カバー*1で蓋して棚に突っ込んでおけばいいわけで、ここまで扱いやすいとリビングのお友達みたいな存在にすぐなれそう。
うちでの使用目的は、まずネットの閲覧。3DSぶつ森やりながらiPadSafariでアイテム情報を見るとか、そんな感じの使い方も多そう。
それから、最近新聞もそんなに見なくなったし新聞紙と広告が邪魔と言うことで、そこの電子化。新聞のネット会員には元々なっているのでアプリを入れたのと、Shufooを入れたのと。新聞のアプリは良いね。文字が大きくなるし、液晶が細かいから字が雑にならない。さらに記事中の動画をタップすれば動画が再生されるし、未来の新聞って感じがして楽しい。ここまで挙げたことはどれもスマホで既に出来ることなのに、画面の大きさが変わるだけで*2印象がかなり変わってしまった。10インチ。いいサイズだなあ。
アプリを入れればどんどん出来ることが広がっていきそう。自分がメインで使うわけでは無いのと、居間で使うことを考えると何があると便利なのかよく分からないけど、これは色々使えて楽しいんじゃないでしょうか。可能性は無限大。iPad、皆さんにもお勧めです。私も欲しい(ステマ)


こういうリンクを張ったところで(仮に誰かが買ったとしても)アフィ代が特に出るわけじゃ無いのが哀しいところ。まあ商売目的で日記書いてるんじゃ無いんだし、いいんですが。

居間のネット環境の変遷

ネットが楽に見られたら良いのに、というのはPCが居間に無い我が家の長年の課題でありました。

Sigmarion II

昔、シグマリオンという端末がドコモから出ていた。Windows CEが載った横長のノートパソコンみたいなPDA。それがお下がりでうちに来たのは2003年、もう10年も前の話なんだねぇ*3。パソコンの前に座ってなくてもPCのページが見られるのは画期的だったけど、結局自分が使っているので自分専用ネットツールの域を出なかった。

PSP

ソニーのPSPがアップデートでブラウザ機能を搭載したのはいつだったかな。2005年かな。常時メモリ不足と古くさいエンジンでろくにページが表示できなくなっていたシグマリオンに代わってずいぶんと活躍したし、タブも使えて便利だった。でもシグマリオン同様に自分が使ってるだけだったから自分専用ネットツールの域を以下略。

Wii

居間でのネットを家族に開放させたのがWii。居間でのネットが自分以外でも出来るようになったし、おまけにWebの画面がテレビにどーんと表示されるのでかなり見やすくなった。タブはないものの、ブラウザがOperaなので軽快で真面目な画面表示をするし、クリックしたいところもWiiリモコンで触ればOKという画期的な代物だった。

ノートパソコン

Wiiの影に隠れて、どこからともなく出てきたのがノートパソコン。これがあれば完璧じゃん、と思うかもしれないが、でかいパソコンを引っ張り出してきてコンセント繋いで起動して、ってやるのはけっこう面倒。WiiのOperaではしんどかったときに使う程度で今に至る。

PSP(2回目)

Wiiのブラウザは便利だったけど、Wiiの電源を入れてブラウザを起動するまでが長いのがネックになり始める。一方で、いつの間にやらうちではPSPが一人一台になっていて、とりあえず手元でネットが出来るようになっていた。今のPSPはメモリが自分が持ってた初期モデルの倍積んでるので、ネットは割としやすいんじゃないかと思う(自分が使ってるわけじゃ無いので分からない)。
あのブラウザ、操作が複雑なんだよね。よく使ってたな。

そして

スマホが台頭しつつ、今に至る。
今じゃスマホにPSP3DSiPhone*4、そして今度のiPadとネットを見る手段が激増している。インターネットってこんなに身の回りにあふれるようになったんだなぁ、というよくわからない小並感で今日のエントリはおしまい。自分がいなくても、iPadはちゃんと使われてるかなあ。

*1:iPad Smart Coverまたは同Case。うちはSmart Caseの赤を買った

*2:UIがiPad用に調整されているので厳密にはそうでは無いとは言え

*3:これを当時の日記で確認した。そんな古い話も残ってるのは嫌だね

*4:自分が昔一括4,800円で買ったやつ