読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

今更BSのアンテナを立てた(室内に)

モノ

 最近ストレスでも溜まっていたのか、この5年あまりずっと我慢してきたものを買ってしまいました。そう、BSのアンテナを。

 これまで実家に帰ったりホテルに泊まったりするたびにBSデジタルという選択肢のありがたみを噛みしめてきた一方で、立てるのが厄介とか配線が面倒とか撤収するときが大変とか色々考えて結局堪え忍ぶ生活を送ってきたわけ。でもそんなことは関係ない。勢いで買ってしまったんだもの。

 家電量販店のポイントをつぎ込み、不足したおよそ900円もクレジットで支払う意味不明さ。持ち帰ってからド深夜に近所迷惑も顧みずゴムハンマーで数発食らわせるという異常者ぶりを発揮しながら(ほんと最近何かおかしい)、なんとか受信するところまでこぎ着けたよ。

でーん。なんと室内。

後ろから見るとこんな感じ。(撮影のためカーテンを開けてあります)

f:id:tis8347:20161019200647j:plain:w280

 線の入った窓ガラス、さらには薄いカーテンをまたいでアンテナを設置している。使い道がなくて処分すら検討していたメタルラックの天板をはずし、柱に固定させた。今のところはこけることもなく安定。これなら配線をどこから屋内に引き込むかとか考えないで済むので楽ちんだ。

 肝心の受信はというと、REGZA上の受信レベルはこんな状況でも最大42だった。おとといの朝大雨が降ったときで33~34くらい。REGZA上の推奨ラインが36だったのでよっぽど降らない限りはなんとかセーフかなぁという感じ。映像を見ていてもごく稀に横長の筋状のノイズが乗る程度で、基本的には問題ないレベルにあると思う。

BSはいいぞ

 そもそもここ数年でテレビを全然見なくなってしまったので買ったところで見るのかという疑問はあるにはあったんだけど、今のところはちょくちょく見ている。

 やっとNHKの「笑う洋楽展」が見られるし、アニメもBS11でちゃんとした30分刻みで放送されているし、日曜日になんとMr.ビーンが放送されているし。それに地上波でよくあるテロップとスタジオのタレントのアップにまみれた情報番組然とした番組は少ないし、全体的に地味な分、視点が面白い番組が多いかな。

 BSフジでますだおかだの岡田が司会のクイズ番組があるんだけど、これがなんと月~木の日替わり放送で驚いた(今月からそうなったらしい)。1回の放送が1時間で、それを4日も。内容も50代~60代の俳優や歌手を集めて脳トレ問題をやる、で人によっては回答がボロボロというなかなか強烈なもの。進行も時々ぐだぐだだし、こんなとんでもない番組を日替わりで放送してるなんて恐ろしいわ。あ、そういえばこの番組もむやみにテロップ流してないな。

しかしBS無しで耐えてきたこの5年あまりは本当に何だったんだろう。ううむ。