空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

電話帳ソフト

 ネットで機種変更をすると電話帳を移すのは自分の仕事(ウィルコムカウンターとかに持って行っても良いけど)。とりあえず味ぽん3(WX310J:前の機種)に付いていた「携帯マスター」というソフトで電話帳を吸いだし、それをそのまま京ぽん改2(WX320K:今回の機種)に移そう・・と思ったけど出来なかった。携帯マスターで型番まで認識できたのに未知の機種はやっぱり未知の機種だったか。
 そこで京ぽん改2に同梱されていた携帯マスターNXを使ったんだけど、これがひどいソフトでえらい目にあった。まず意味が分からん。インストールするのに再起動不要なくせしてアップデートで再起動しろとか言ってくる。次に重い。もっさりだし一旦終了してソフト起動し直そうとしたら起動してくれないし。そして激しく使いにくい。前の携帯マスターは吸い出した電話帳データを普通にファイルとして保存できたのに、これにはそんな機能がない。「バックアップ」とか言う曖昧な名前の項目があるだけでそれにはっきり相当する機能がないというのは非常に使い勝手が悪い。おまけに手持ちの携帯端末が複数登録できる風なのに、見た感じ1つの機種設定を上書きしてるだけっぽいのが非常に腹立たしい。
 もうこんなソフトつかわねぇ。初代京ぽんに付いてきたやつ使うからいらねーよ。