読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

テレビ(4) DLNA

 一番の期待がこれ。うちにはDLNAサーバーなんてハイテクなものがないけど、ググってみると「TVersity」なるフリーソフトを使うとパソコンがDLNAサーバーになる上に、動画をその場でMPEG2に変換して送信する*1らしいので大変便利なようだ。小躍りしながらも四苦八苦して設定したものの、結局テレビ側からのサーバー診断は「失敗」。TVersityの文字は出るものの、DLNA対応機器じゃないといわれてしまう。
 そこでもう一度ググってみたら、TVersityブラビアに挑んで成功した者はいないそうな。残念。
 でも一応DLNAは体験してみたいので、仕方ないのでWindows Media Player*2を出してきて、とりあえず共有。これで写真と音楽はあっさりテレビで再生できたものの、肝心の動画がねえ。変換するのめんどくさいから、こんなもんにしておくか。なんだかんだで、テレビはテレビ以外の仕事をするのが難しいんだねぇ。

パソコンからもこの通り。
そんな感じの、親の寝室のテレビでした。

*1:テレビはMPEG2しか再生できない

*2:WMP11に入ってる「Windows Media Connect」というのがDLNA互換らしい。あくまで互換?