読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

Windows 7

とりあえず、パソコンの話でも書いておこうか。
遂にWindows 7が発売されまして。いつぞやの半日で終わったというあの激安予約キャンペーンでHome Premiumをなんとか2本予約でき*1、家のパソコンが7化された。
自分が使うのが32bitで、家族が使うのが64bit。普通逆だろ。
おかげで64bitの方は64bitアプリ(特にWindows直の部分)でATOK2005が動かないとか、いろいろ影響が出ているところ。さすがに5年近く前のバージョン使ってちゃそろそろいかんよね。逆に32bitの方では久しぶりにBookshelf Basic*2をインストールしたり。10年も前のソフトなのに互換モード無しで平然と動くなんて素敵。
正直RCの頃から使ってるので感想なんて出やしないんだけど…んー、RCの頃より重くなったかな?起動時にちょっともっさり感があるような? あとRCの頃に思ったけどDLNAがすごい。パソコン内の動画がほいっとXboxやテレビで表示できるのって未来だなぁ。居間のテレビじゃないから使う予定がないのが惜しい。

*1:気づいた頃には既にAmazonもヨドバシも終了、まだedionが残ってたのでなんとか滑り込めた

*2:Office2000に付いてきた辞書のソフト