空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ニコニコ動画

 久しぶりにニコニコムービーメーカーを使って動画(いや紙芝居か)を作っていた。昔作っていた物の完結編(?)を作っていなかった*1ので、それを作っただけ。
 こんなに使いにくかったっけ?というのが一つ。そもそも機能がよくわかっていなかったりもする*2ので、元々ちゃんと使えてなかったというのはある。
 でもあとまで編集したあとで新たに画像を途中に挿入しようとしたときに、まとめて後退させる方法が無い(ように見える)というのはさすがに辛いかな。
 ニコニコ動画側もしばらく見ない間にすっかり変わっていて、アップロードしたらスタンプだの何だのと昔とは毛色の違う画面に遭遇した。この手のSNS的マイページって今やどこにでもあるよね。まあ不便なわけではないから別にいいんだけどさ。
 

*1:数年放置のため「うp主失踪シリーズ」タグまで付いていた

*2:0.5秒単位での編集も可能だとは知らなかった