空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

はてなアンテナを携帯で

 この日記は「はてなダイアリー」だけど、はてながやっているのは日記だけではなく自分の質問を人に答えてもらうものとか、写真を貼ったりするものもある。
 その中ですっかり忘れていた存在として、「はてなアンテナ」というのがある。これは何かというと、簡単に言えばあらかじめ登録しておいたアドレスを自分の代わりに巡回してくれて更新日時を教えてくれるというもの。すごく便利なはずなんだけど、最近はブログが多いのでRSS*1で済んでしまうし、使いどころがなかったのですっかり忘れてた。最近突然思い出してちょっと登録ページを増やしてみたりもしてみたんだけど、やっぱり活躍どころが少なそう。
 ところがなんとなくアンテナのアドレスの後ろに「/mobile」と付けて携帯で見ると、これがいきなり便利になっちゃう。巡回対象まで携帯用にテキストだけ抜き出して簡単にして見せてくれるとは、まぁ中の仕様は簡単なんだろうけどありがたい。携帯ではRSS読めないし案外重宝するかも。

 ・・・という訳で今日は「どっかから金もらってんじゃねえのか」ってくらい宣伝くさい話でした。お金はどこからも出ないけどね。

*1:特にうちの場合はFirefoxライブブックマーク