空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

デジタル化も善し悪しだわ

 技術の進歩というものはすごいもので、とうとう学校のクラスで撮った写真を集めたアルバムが卒業式の日にCD-Rで渡されるというところまで来てしまった。身近なデジタルこんにちは。
 そんなわけで卒業式の日にCD-R*1を渡されたので、今日ようやくパソコンに入れて見てみた。修学旅行等のイベント時に個人で撮った写真を集めたアルバムであるため、既に見た人の話によると「男ばっかりのクラスの割に写っているのは女ばっかり」とのことだったんだけど、確かにその通り。というか呼びかけが遅かったし、全員にその話が流れなかったのだろうね、そもそも写真の数が少ない。その代わり、画像圧縮しすぎてざらざらになってるけど全員の個人名付の写真*2があるし、校舎の写真があるし。まぁこんなもんかな。
 でもCD化って時代の最先端してて良い感じだけど、よく考えてみるとこれWindowsでないと再生できないし、10年以上経ったら画像を抜き出す以外使いもんにならなくなっているんじゃないかと心配になってくる。デジタルは記録を永久に残せるなんていうけど、読む側がなかったらただの数字。jpgくらいはなんとか生き残ってほしいなあ。
 まぁ、とにかくだ。これを作ってくれた先生お疲れ様です。

*1:なぜか音楽用80分ディスク

*2:卒業アルバム用の流用