空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

まーたウォークマン買ったのか

またウォークマン買っちゃいましたよ。
f:id:tis8347:20181118204457j:plain:w420
(右は今まで使っていたiPod touch 4th)

 今まで音楽を溜め込んでいたiPod touch(第4世代、32GB)がいよいよ容量不足気味になり、脱出する必要がじわじわと。7年も前の機種なので新型が出るのを待っていたんだけど、最近はもはやiPodの新型が出るとは思えない情勢になってきたし、仕方がないからウォークマンに逃げることに。

 機種はNW-A55というハイレゾ対応のもの。ソニーストアのWebで10%クーポン+1,000円引きクーポン+SonyBankWALLETの3%引きのトリプルアタックで、送料が発生するのに2万円を切るところまで値段が下がった。

www.sony.jp

 容量は16GBとiPodから半減。しかし最近のウォークマンはなんとmicroSDで容量を増やせるらしいので、とりあえず曲を適当に入れてみて追々SDを調達するつもり。ソニーの端末にSDが差せるなんて時代は変わったねえ。昔は512MBのメモリースティックDuoを12,800円で買ったりしたもんですよ(懐古厨)。

で、音は?

 全然わかりません....。いくらハイレゾ対応とはいえ、三千円台で買えるイヤホンにそこまでの期待をするのは酷というもの。

 イントロが流れたところで「おおっ?これは!?」と驚くものの、ボーカルが入ったあたりから段々分からなくなり、サビに来ると聴く側が完全に迷子です。これまでも音楽プレーヤーを手に入れる度にまず曲を聴いてみて「音質良いなぁ」と思うんだけど、途中からそれって普段より音量を上げているからなのではと思うようになり、結局分かんないのよねえ。

 以前引換券で手に入れたハイレゾ楽曲も流してみたもののやっぱりよくわからん。テレビの解像度みたいに単純に良くなった悪くなったと判別しづらい世界なので難しいね。一つ挙げると「ClearAudio+」という、ワンタッチで音質をいい感じに自動調整してくれる機能は性に合わないなぁ、というところ。

 今も艦これのサントラ(今年発売のリマスター版)を聴きながらこのエントリを書いているんだけど、そういえば聞き覚えのない音が聞き覚えのない方向から聞こえてくるような気がする。さてこれがウォークマンの力によるものなのか、音量が大きいからなのか、部屋が静かだから聞こえるのかは定かではない...。

ところでスティックのウォークマンどこいったん

ありますよ。

tsukuisu.hatenablog.com

 数年前からリッピングFLACに切り替えたんだけど、このM505はFLACに対応してない。更にiPodも対応してなくて、そっちはAppleLosslessに変えてなんとかやってて。FLACが再生できない一方でM505は(A50系も)Bluetoothで他のデバイスの子機にできるので、iPod touchと組み合わせることで曲はiPodに貯めつつ再生はウォークマンから、なんてことをやってたりはした。

 とはいえ面倒くさいんだよねえ。場所取るしねえ。今回のと同じく16GBも入るけど操作系があんなのだから探すのも大変だしねえ。

以上、何のエントリだかよくわからない「ウォークマン買ったよ」の巻でした。