空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

暗号化対応

 先週頃からこのブログもHTTPS配信になっております。セキュリティもバッチリで安心。

 …まあ、セキュリティと言っても表向きある通信と言えば過去記事を検索するときに出てくる検索ワードくらいのもので、裏で広告がらみのあれこれはあるのかもしれないけれど、こんな辺境のブログでそれほど意味があるようには思えないんだけどねえ。

 ブログをきっちりカスタマイズしている勢やアフィブログ界隈では「HTTPS化後にちゃんと設定を変えていかないとおかしくなるぞ!」という言説が出回っていたのでちょっと腰が引けていたものの、切り替え自体はリンクをちょいちょいと押していくだけ。なんとなく押してしまう、そんな日もあるさ。(なお元には戻せない模様)

というわけで副作用

「おかしくなるぞ!」は現実に起きております。

 はてなダイアリー時代のエントリで画像が表示されなくなったり、リンクが上手く動かなくなったりしている模様。直すためには多分ひとつひとつ張り直さないといけなくなると思われ、正直めんどくさい...。

 はてダの頃は「日記モード」で書いていた影響で、はてなブログに移行したときに見出しごとでエントリが分解されちゃったんだよねえ。それを日ごとに結合し直すのもめんどくさくて手を付けていないので、直すには良い機会なんだろうけど、今とはエントリの数が段違いだからやっぱりやりたくない。

 以上、やる気の無いエントリでした。