空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

Elebitsを買いました


 複合機の設定が終わりつつあった頃にようやく届いた。これはメーカーの直販サイトの「限定予約特典としてぬいぐるみが付いてくる!」に騙されてかなり早くに予約したんだけど、予約してからよく「やっぱりゼルダ*1にしときゃ良かったかなぁ」と悩んでた。でも複数のゲームはいっぺんに出来ないし、Wiiリモコン入門には良いだろうと取り組むことにした一品。ちなみにぬいぐるみは2体も付いてきた。
 ゲームを始めて最初に思ったのは、性能しょぼいと言われまくるWiiだけど「最近のゲームは絵が綺麗なんだなぁ」ということ。据え置き型ゲーム機ドリキャス以来なもんで、自分の感覚がおかしいのは分かってるんだけど、3DのCGでなくてもイラスト1枚1枚の画質が全然違う感じがする。S端子効果もあるのかも。
 肝心のWiiリモコンは、違和感なく遊べる。心配するな、座って出来る。センサーバー*2と電球の位置関係が最悪なので離れて遊ぶと結構カーソルが狂ったりするけど、基本的には全く問題なし。電球のある位置よりテレビ側に座れば大丈夫のような気がする。
 ソフトは、自分が下手なのか知らないけど、なんつーか難易度が妙に高く感じる・・・。「○分以内に××ワット集めろ!」という指定されたワット数までなかなか届かないし、Elebitsが見つからないときは本当に見つからないのでどこから手を付けて良いか分からなくなる。でもパワーが上がった時に部屋中のものをひっくり返すのはやっぱり面白い。

*1:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス。余談だけど、私はゼルダファミコンミニの「ゼルダの伝説1」しかやったことがないです。ごめんなさい。あれ難しすぎます

*2:Wiiリモコンのポインターとテレビの位置関係をつかむためにテレビの上か下に設置する黒いバー。太陽光と電球の光に弱い。名前はセンサーバーだけど、多分センサーはWiiリモコン側にあると思う