7月の末に九州遠征をして参りました。「それを今更エントリにするの!?」感はあるけどまあ大目に見てください。
前回の鉄道乗りつぶし遠征が一昨年のコロナが中国で出始めた頃の鹿児島回で、それから2年半ぶりとは時の流れは早い。ついでに言うとこのときはコロナの第7波が急激に来ていたときで、呑気に出掛けつつも内心ちょっとビビっていたりもした。まあ、でも、久しぶりなんでねえ。
1日目
行程入れるのも久しぶりね。鹿児島空港までは伊丹から飛行機。枕崎までバスで移動してから指宿、鹿児島中央、川内と移動するルートで、鹿児島県内をくるりと回る感じ。
最初に乗った鉄道
と言うわけで九州に来て最初に乗った鉄道車両は日本最南端のJR終着駅、枕崎からキハ47でした。
イーブイ
マンホールがイーブイだった
調べてみると2018年から設置されているそうで、他にもしないの各所にあるから探してみてね、とのことだった。乗り継ぎ待ちで指宿に滞在しているだけなので探しに出るのは叶わないけど、ちゃんと旅行で来ているなら探してみるのも良いかも。ちなみに駅のすぐ横にある交番にもイーブイがいたような...?(3ヶ月経っているのでうろ覚え)
www.ibusuki.or.jp
2日目
八代から三角を経由した後熊本から東へ移動し、大分に着いたらすぐ西に移動して佐賀県の鳥栖まで。まっすぐ行けば割とすぐ着きそうなのに遠回り。
821系
新八代からは最新の821系が偶然来た。雑誌などで見たとおり随分派手な見た目をしているというか、なんというか...。
一方で車内は落ち着いた雰囲気でJR九州らしさもあり良い感じ。窓が小さいのも座席の背もたれが大きい分大して気にならなかった。ローカル線に大量にいる817系の車内は見事なコストダウンを成し遂げてると思える内装でこれはこれで感心するレベルなんだけど、そこからまた方向転換したっぽい。そういえば305系も似たような感じだったかな。
キハ200系
今回の旅ではキハ200系に何度も乗ったんだけど、その中でも三角線で乗ったハウステンボス柄のキハ200系はかなり良かったというか気に入ってしまった。
何が良かったか。それは座席のカラーリング。
このいかにも90年代前半ですというか、バブルが終わるか終わらないかの時代によくあった赤・青・緑・黄を適当に散らして使うセンス。若いイメージというかカジュアルさを出そうとしつつ、ちょっと時代が後なのか、それとも車内に使うには不適格と思ったのか、やや落ち着いた色合いにしているのもとても良い。
写真では分かりにくいけど壁がグレーでアイボリーとか白系にしていないのもまた良くて、今じゃそんな色は選ばないでしょの塊だし、こんな色の持って来かたをするのは後にも先にもあの辺の時代だけだと思うのよね。
これ以外の乗車機会にこの色合いの車両にはあたらなかったんだけど、今後も大事に残して欲しい。ちょっと時代遅れに感じる時期を過ぎたら逆に良さが出てくるからきっと。
3日目
福岡県内を行ったり来たり。小倉に行ったり、また小倉に行ったり。
- 鹿児島本線(鳥栖→原田)
- 筑豊本線(原田線)(原田→桂川)
- 筑豊本線(福北ゆたか線)+若松線(桂川→直方→若松)
- 北九州市営バス(大橋通り→小倉駅新幹線口)
- 日田彦山線(小倉→田川後藤寺)
- 後藤寺線(田川後藤寺→新飯塚)
- 筑豊本線(福北ゆたか線)(新飯塚→博多)
- 鹿児島本線(博多→小倉)
DENCHA
直方からはBEC819系、DENCHAに乗った。
車両に内蔵のリチウムイオンバッテリーで走る電車で非電化区間でも普通に走れる。というわけで途中までは普通に電車として動き、非電化の若松線ではパンタグラフを降ろして走る。JR東日本のACCUMにも過去には乗っているし、気動車で同区間を乗ったことがないので大してビックリはしないんだけど、じわじわと非電化区間の電動化が進んでるねえ。