空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

車で能登半島

 また過去の移動をエントリにする回。たまには車で無いと行けないところにもということで、能登半島まで行ってきたよ。全国旅行支援のお陰で数千円ほど安く泊まれたりお土産代を貰ったりしている。(2023/4/8-9)

千里浜なぎさドライブウェイ

 には行っていません。並行している自動車専用道のPAで車を駐めてうろうろしていたら、すぐ横に車が走れる砂浜で有名な千里浜なぎさドライブウェイの看板があったので撮ってみた。

よくある顔出し看板

 ちなみにこの日は強風で通行止めになっていたそうで、砂浜を車が走る姿は見られなかったのがちょっと残念。

ホテル

 またホテルの話かよ!前回とは対極的だったので書いておきたい。

 高崎と同じくらいのお値段で泊まったのがこのブログでは珍しいリゾートホテルで、駐車場脇には「天皇皇后両陛下 御宿泊記念植樹」の札と木がお出迎え。広いフロントで手続きをしていたら浴衣姿の御一行が卓球セットを返しに来るなど、明らかに昭和のいい雰囲気のホテル感がそこにはあった。部屋も広かったし、建物内もそこそこ広大なので探検ができる*1。大浴場にもゆったり入れたし、たまにはこういうところにも泊まらないとねえ。

 テレビをつけたらケーブルテレビがまた面白くて、中学校の卒業式の録画中継を放送したと思えば志賀原発周辺の放射線量情報にお悔やみ情報と、町内CATVのローカルさと地域特有の事情を立て続けにぶつけられるようななかなかの内容だった。うちもケーブルテレビだけど市町村単位ではないし局としてはそこそこの規模があるのでこういうローカルさは出ないんだよ。

海に行ったりもした

 そんな感じで以上です。

*1:残念ながらコロナ禍もあって営業していない部屋も多かった。レストランとか宴会場、カラオケルームなど