空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

飛行機のセールで東北へ

 春頃はANA, JALが相次いで格安運賃キャンペーンを実施し話題になっていた。JALが無理なキャンペーンを展開してシステム障害を誘発し、搭乗客を含めた空港業務に支障を来したのが特に話題になったけど、それより前にやっていたANAのキャンペーンで搭乗券を確保していたので、その回の記録である。ちなみに帰路の飛行機をJALのセールで確保しようとしたのに結局ANAで帰ることになったので、こんなことなら最初から両方セールで確保しておけば良かったと思ったのでした。(2023/4/22-24)

今回のざっくりルートとJR未乗区間

 乗りつぶしもいよいよ東北へ。仙台まで飛行機で飛んだ後、今回は「小さな旅ホリデーパス」を現地で確保し移動した。範囲外、期間外の部分はきっぷやSuicaで対応。宮城県山形県を移動した後福島県まで降りてきて、最後は急に新潟へ移動し飛行機で帰る。この前は新潟から鉄道で帰ったのに今回は飛行機なのか。

IBEX

 ANAで飛行機に安く乗れるとしたらどこへどう行くか...を考えたときにパッと浮かんだのがコードシェア便の存在で、特に小さなIBEXエアラインズの飛行機は乗る機会がそうそう無さそうなので乗ってみた。

見るからに小さい

 さてIBEXエアラインズのIBEXとは何かと言えばCMでお馴染みあの会計ソフト、JDL IBEXのことである。山の動物たちが会計の心配をする姿を昔はよくテレビで見かけたものだ。そんなCMも最近は見かけていないが、IBEX機内においてJDLは製品もキャラクターもバッチリ健在だった。

前席後ろの広告枠が謎のマシン
機内の紙コップにいた

 飛行機のフライトはと言うと、サイトにも「バランスについて大変繊細です」という一言があるとおり、これより大きな機材と比べるとややナーバスな雰囲気が漂う。かといってもちろん危険を感じるようなものでは全くないが、良くも悪くも飛行機とは風を切って飛ぶものだという感覚はあるかな、というところ。ただANAのDHC8-Q400と比べると安定してると思う。

看板

 小牛田駅で時間ができたので駅周辺をうろうろ。NTTの建物前に掛かっていた看板がかなり時代を感じるものだった。キャッチホンて。

お話し中でもお話し出来るキャッチホン

女川

 女川駅前は震災後の再開発もあってかなり綺麗だったし、また昼だったのでお客さんも多かった。もうちょっと時間があればどこかで食べたり出来たんだけど、かなりうろうろしたあげく時間切れで戻ってしまったのが残念。

天気も良かった

 後日「孤独のグルメ」の再放送でまさにここが出てきた。何か食べれば良かったな。

ペンギン

 仙台駅にてSuicaペンギンの着ぐるみに遭遇した。

 フルーティアふくしまを使用したイベント列車だったそうで、Suicaペンギン氏は仙台駅でのお出迎え係だった模様。関西に住んでいるとなかなかSuicaペンギンには会わないし、ましてや着ぐるみとなるとハードルが格段に上がるので今回は運が良かったんだろうね。

 そんな感じで、以上ですー。

ミッフィーは今回も移動に終始した

*1:じつは昔乗ったことがあるが、もう30年近く前の話なので乗りつぶし上は未乗扱い