空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ここ半年のおでかけ(その他)

 気づけば半年近く更新していなかった。最近はもう平日の帰りが遅いし、なんだかんだで動きたくないことが多かったので、こういうところにちまちま載せるのもご無沙汰です。

車に新装備 (2022/10/1)

 いきなりおでかけの話じゃないじゃん!

 納車から1年半。今更純正ディーラーオプションを取り付けてもらった。フロアイルミネーションである。

光源は中央付近に

 カラーは青で、ロック解除時やエンジンを切ったとき、ドア開時などに明るい白で足元を照らしてくれる。日中はありがたみが分かりにくいかもしれないが、夜やスーパーの駐車場などでは大変に活躍する。ちなみに後席にも付いた。前のスプラッシュに付いてた装備*1で当初は無くてもいいやと思ってたんだけど、あるととても助かるので、皆も付けよう足元ライト。

 ちなみに何が「カラーは青で」なのかというと、ドアを閉めたあと、例えば運転中は常時足元がぼんやり青く光る。光量はとにかく控えめで特に日中は点灯していることが全く分からないくらい。もっと明るくても良いのにと思うくらいだが、まあ安全を考えたらその程度の暗さが丁度良いのだろう。

トヨタ博物館 (2022/10/22)

 長久手トヨタ博物館まで行ってきた。なんで行ったんだったかな。

toyota-automobile-museum.jp

ぼっちなので被写体はいません

 館内は「名探偵ホームズ」に出てきそうな屋根もない昔の車からテスラのEVまで時系列順に展示されており、トヨタに限らず様々なメーカーの車が並んでいて面白かった。特にKdFワーゲンが普通に展示されていてどうやって手に入れたのかと。

西九州新幹線に乗る (2022/11/26)

 西九州新幹線にも開業後一月程度で乗っていた。

いかにも水戸岡鋭治デザイン

 なかなかの遠方なので山陽新幹線で博多入り、787系リレーかもめで武雄温泉まで到達してからの乗車で、乗車時間は25分にも満たないくらいでとても短かかった。東海道/山陽新幹線でまだN700Sに乗っていないので今回が初N700Sだったけど、この乗車時間だと何も分からんね。

 ちなみに周りはクラブツーリズムの団体客で、隣が添乗員さんの席だった。がお客さんへの連絡やらなんやらであまりに慌ただしく殆ど席に座っていなかったし、添乗員さんのキャリーバッグが勝手に転がっていくのを私が代わりに止めるほどだった。20分少々ではこうもなるよなあ。

 これで一応JR九州の未乗路線は香椎線日田彦山線の一部、という状態にまで戻したので、また機会があれば九州に来たい。

 ちなみに帰りはスカイマークで神戸行きでしたとさ。

やっぱり飛行機の方が早い

京都競馬場 (2023/2/26)

 リニューアル工事のためここ数年間競馬をやっていなかった京都競馬場。今年の春の天皇賞から新しくなって供用開始されるので、先駆けて行ってみた。

 ちなみに全ての建物を建て替えているわけでもなく、駅側の建物はそのままで、他の競馬場で競馬がある日は無料で立ち入ることができるし、馬券も通常どおり買える。なにげに初競馬場だけど、馬券も買わずにそっと帰った。

コースは一新。こけら落としまであと2ヶ月
仕切りがきっちり
芝が近い

というわけで

 こんな感じでやってます。さよならー。

*1:前のオーナーさんが付けたっぽい